人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎豚の愛聴遍歴~No Music No Life


自分が聴いた音楽作品を記事としてアップしていきます。
by echigo-buta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

> 240_8さん コ..
by echigo-buta at 00:15
おはようございます。 こ..
by 240_8 at 06:45
> moondreams..
by echigo-buta at 00:01
僕もJ.ガイルズ・バンド..
by moondreams at 22:09
> たいへーさん コメ..
by echigo-buta at 00:03
またタイムリーな。 この..
by たいへー at 07:20
> ミュウさん コメン..
by echigo-buta at 00:25
おはようございます。 こ..
by ミュウ at 07:05
> カルロスさん コメ..
by echigo-buta at 00:05
こんにちは。 ギター入り..
by カルロス at 14:14

終わり(ED)良ければ全てよし?? & Azymuth

私の年代から±5~6歳くらいの方々にとって思い出深いFM番組といえば、NHK-FMの「クロスオーバー・イレブン」が代表格でしょう ♪
民放、NHK問わず人気のFM番組は当時たくさんありましたが、この番組に関して言うと、リスナーにとって大変ありがたい要素を沢山備えておりました。どういう要素かというと、
・FM雑誌に全てのOA曲が掲載されていた。
・曲目だけでなく、演奏時間や使用レコードの品番まで載っていた。
・新作と旧作がミックスされていた選曲
・途中2回しかナレーションが入らないので、エアチェックに便利。
・基本洋楽のみ (たまにJAZZ/FUSION系で邦人あり)
などでしょうか。

この番組をリアルタイムで聴いていた層が、後年自身の過去の洋楽体験をブログ等に書く際に、題材としてこの番組を取り上げていらっしゃる方は結構多いようです

そこでコチラの出番です。
Azymuth『Outubro』(1980)
終わり(ED)良ければ全てよし?? & Azymuth_b0404973_15195247.jpg
所有音源は、国内盤CD (VICJ-60956)
終わり(ED)良ければ全てよし?? & Azymuth_b0404973_21071427.jpeg
このジャケ画像を見て知識の有る人は、「このアルバムには、例の “あの” は入ってないど~!」とツッコミを入れてるかもしれません (^_^;)

例の “あの” とは、「クロスオーバー・イレブン」のOP (オープニング) で使用されたアジムスの「Fly Over The Horizon」の事ですね。もはやこの曲はブラジリアン・フュージョンの枠を超えて、“誰の何という曲か知らないけど、よく憶えてる” という人もいるくらい、ラジオ番組の有名テーマ音楽として浸透しています (日本限定かもしれませんが…)
もちろん「クロスオーバー・イレブン」やアジムスを扱ったブログでも当然のようにこの曲が紹介されてましたが、ある時私はふと思いました。

“皆さんOP (オープニング) ばかり取り上げてるけど、ED (エンディング) もあるでよ~!!

そうなんです。「クロスオーバー・イレブン」はOP曲だけでなく、ED曲も本盤収録のアジムスの曲Outubro (October)が使用されてるんです。ただ、OP曲と比較してこのED曲をしっかり憶えている人はどの位いるのか…?
OPに関しては、番組を冒頭から聴き始めた人ならほぼ100%耳に入っているので認知度が高いのは当然といえます。ところがEDになると、最終曲又は自分が聴きたい曲がOAし終わった時点で聴取完了としてしまったり、番組を聴いてる最中に寝落ちしてしまったり (私か…) する事で、殆ど耳に入らず頭の中にも残らない人々の何と多い事か…(by 森田美由紀アナ)

因みに「クロスオーバー・イレブン」のOP・EDは歴代で各3ヴァージョンずつ有るのですが、1981年から約20年ほど続いた3代目の「Fly Over The Horizon」とOutubro (October)」の組み合わせが一番認知度が高いようですね。

やっぱ冒頭はこれがないと雰囲気出ないっしょ~ (笑)
ってことで載せちゃいました (^^♪

「クロスオーバー・イレブン OP」ナレーター 津嘉山正種



①「Pãpasong」(Alex Malheiros)


どうしてもムーディーな曲のイメージが付きまといがちなアジムスですが、1曲目からスピーディなブラジリアン・フュージョン!。日本の同業者にもファンは多く、大◯雄二の「Lollipop Train」を聴くと影響受け過ぎで、もう笑うしかありません (^^;)

②「500 Miles High」(corea-potter)


アジムスのアルバムには必ずっていう位カヴァー曲が入っていますが、こちらはリターン・トゥ・フォーエヴァーの作品です。原曲はヴォーカル入りですがこちらはインストで、テンポも少し下げています。エレピの音色はそれほど大きく違ってはいませんが、ベースの音量はけっこう大きいですね ♪

➃「Dear Limmertz」(José Roberto Bertrami)


これまたイメージと異なるキャッチーなファンキーチューン。ヴォコーダー(?)がちょっと異色感を醸し出しています。

そして最後はエンディングテーマのこの曲。
(実はこれもカヴァーだったんですね~)
アップしたのは番組音源ではないので、下のナレ文句を朗読しながら聴くと何となく雰囲気でますよ~♪

もうすぐ、時計の針は12時を回ろうとしています。
今日と明日が出会う時。
クロス
オーバー
イレブン・・・

⑥「Outubro (October)」(Milton Nascimento)



(-_-)zzz ⇐またも寝落ち(笑)




by echigo-buta | 2019-08-18 00:15 | JAZZ/FUSION | Comments(2)
Commented by 240_8 at 2019-09-01 17:14
こんにちは。
アジムスのCDってなかなか入手困難なんですよね。
やっぱりクロスオーバーイレブンですね。アップされたナレーション入りの音源、いいですね~。あ~、懐かしい。それにしても和みます。
ちなみにED曲の「Outubro (October)」、全く記憶ありません(苦笑)。そこまで聴いていなかったのかな。
そうそう、アジムスってファンキーチューンもカッコいいんですよね。
Commented by echigo-buta at 2019-09-01 21:40
> 240_8さん
コメントありがとうございます。現在も夏と冬に特番放送されていますが、OP・EDは「Fly Over The Horizon」と「Outubro (October)」が引き続き使用されているようです。もはやこの2曲は変えようがない不動のナンバーなんですね♪
EDは憶えてませんでしたか~ (^^;)
そういう私もEDまできちんと聴くようになったのは20代過ぎた頃からです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。